【2022年8月1日】hita-net.jpメールの「暗号化なし」設定廃止について
hita-net.jpメールの「暗号化なし」設定廃止のお知らせ
↓↓↓↓ 最下部に各種マニュアルがあります ↓↓↓↓
平素より、「ケーブルインターネット b-net」をご利用いただき誠にありがとうございます。
この度、セキュリティ上の問題から、2023年3月31日をもってhita-net.jpメールにおける「暗号化なし」設定への対応を終了させていただくこととなりました。
「暗号化なし」設定を利用されているお客様は、3月31日以降、「暗号化あり」設定へ変更していただく必要があります。
「暗号化あり」設定(大半のお客様がすでにこちらの設定を使用中)
アカウント名やユーザー名の欄には、メールアドレスを入力してください
サーバーの種類 |
サーバーのホスト名 |
ポート |
暗号化方法 |
SMTP認証 |
受信(POP3) |
mail.hita-net.jp |
995 |
SSL/TLS |
- |
送信(SMTP) |
mail.hita-net.jp |
587 |
STARTTLS |
要 |
「暗号化なし」設定
セキュリティ上の問題により、2023年3月31日をもって「暗号化なし」設定は廃止とさせていただきます。予めご了承ください。
アカウント名やユーザー名の欄には、メールアドレスを入力してください
サーバーの種類 |
サーバーのホスト名 |
ポート |
暗号化方法 |
SMTP認証 |
受信(POP3) |
mail.hita-net.jp |
110 |
なし |
- |
送信(SMTP) |
mail.hita-net.jp |
587 |
なし |
要 |
ご注意ください!!
パソコン、タブレット(iPadのみ)以外の設定変更に関するサポートはいたしかねますので、予めご了承ください。なお、特殊な機器(サーバー、ネットワーク対応複合機など)の設定変更方法につきましては、管理者や管理会社にご相談ください。
既にサポートが終了しているメールクライアントソフトを使用されている場合や特殊なソフトウェアを使用されている場合は、「暗号化あり」を適用すると正常に動作しないことがあります。その場合は、「暗号化あり」をサポートしているメールクライアントソフトへの乗り換えをお願いいたします。
設定変更に関するサポートは、原則としてお電話または遠隔操作に限らせていただきます。
各種設定変更マニュアル
Windows | Windows | Macintosh | iOS/iPadOS |
Thunderbird | Outlook 2016-2019 | メール | メール |
なお、新規設定される場合は、各種マニュアルダウンロードにて公開されているマニュアルをご参照ください。
※ いずれのマニュアルも「b-net.kcv.jp」部分を「hita-net.jp」へ読み換えてください。
遠隔操作によるサポートが必要な方は・・・
遠隔操作によるサポートをご希望の場合、以下の事前準備マニュアルを参照し、サポートソフト(TeamViewerQS.exe)を実行の上、KCVまでご連絡ください。