大分県日田市のケーブルテレビならKCVコミュニケーションズへ

新規お申込み
文字のサイズ
  • 小
  • 中
  • 大
KCVコミュニケーション
お客様サポート

HOME > お客様サポート > よくある質問 > ケーブルテレビに関するよくある質問

よくある質問

ケーブルテレビに関するよくある質問

全般に関して

質問は登録されていません。

デジタルプランに関して

集合住宅でも利用できますか?

既存テレビ設備が、規格外である場合・老朽化が進んでいる場合は、デジタル放送が満足にご覧いただけない事がございます。状況はそれぞれの建物によって異なりますので、まずはKCVまでお問い合わせ下さい。

住んでいる集合住宅がケーブルテレビ利用料を家賃込で支払う物件なのですが、 デジタルプランに加入した時の料金はどうなるのですか?

デジタルプランの利用料からKCV再送信利用料2,200円(税込)を差し引いた料金となります。

 

■デジタルスタンダードプランの場合  1,870円/月(税込)
■デジタルライトプランの場合  330円/月(税込)

 

この料金を契約者様の口座からいただくようになります。
その為、口座手続きが必要となります。

また取付工事費とは別に保証金10,000円が必要となります。
尚、保証金は解約時(STBを返却していただいた時)にお戻しいたします。

チャンネルプランを変更したいのですが?

HP上からの受付は行っておりませんので、KCV(0973-27-5001)までお電話下さい。
プランの詳細はこちら

※月途中のお申込・変更の場合、1か月分のご利用料金をいただきます。
(日割りの計算はございません)
※現在デジタルプランに加入しているお客様(STBを設置している)に限ります。再送信のみご加入のお客様につきましては、別途ご契約、STB取付工事が必要となります。
詳しくはこちら

有料(オプション)チャンネルを申込み・変更したいのですが?

HP上からの受付は行っておりませんので、KCV(0973-27-5001)までお電話下さい。
有料(オプション)チャンネルは、KCVよりお客様のSTBへ制御信号を発信いたしますので、工事などは必要ありません。お気軽にお申込下さい。

※WOWOWをお申込の場合は、別途契約書が必要となりますので、手続きにお伺いします。
※月途中のお申込・変更の場合、1か月分のご利用料金をいただきます。
(日割りの計算はございません)

STB(セットトップボックス)について

STB(セットトップボックス)は家の中の全てのテレビに必要になるのですか?

STBは「デジタル放送サービス」をご覧になるテレビ毎に1台ずつに必要となります。「デジタル放送サービス」をご覧にならないテレビには設置する必要はございません。

[2台目以降の月額利用料]
■デジタルスタンダードプランの場合  1台につき2,090円/月
■デジタルライトプランの場合      1台につき550円/月

STB(セットトップボックス)は自分で取り付けることができますか?

できません。機器の取付作業には信号調整・画像確認などの作業が含まれますので、当社の技術講習を受講したKCV工事代理店による作業となります。

テレビ本体にHDD(ハードディスク)やブルーレイ・DVDが内蔵された市販テレビに STB(セットトップボックス)経由の映像は録画できますか?

ほとんどの機種では録画できません。一部の機種によっては録画可能の場合もございますので、詳しくは販売店かメーカーにお問い合わせください。

外付けのHDD(ハードディスク)レコーダー、DVD・ブルーレイレコーダーに (セットトップボックス)経由の映像は録画できますか?

録画機が「ケーブルDLNA」に対応した製品であればセットトップボックス(TZ−LS300P、TZ−LS500Bの場合)と録画機をLAN接続することによりハイビジョン画質での録画が可能です。

 

※番組にコピー禁止信号が加えられている場合は録画できません。またコピーワンス(1回だけ録画可能)の信号が加えられている場合は、CPRM(コピー制御規格)に対応した録画機・メディアが必要となります。
詳しくは録画機器の取扱説明書などでご確認下さい。

 

注:「ケーブルDLNA」のリンク先

JLabs仕様認定製品一覧(ケーブルDLNA製品)

STB(セットトップボックス)を操作しても何も反応しません。

STB本体の前面、もしくは本体前面の扉内にある「リセット」ボタンを押すことで復旧する場合があります。一度「リセット」ボタンを押してみて下さい。改善されない場合はKCV(0973-27-5001)までお問い合わせ下さい。

STB(セットトップボックス)のリモコンで、テレビの操作ができなくなりました。

お客様の利用している各テレビのメーカーに対応した設定が消えてしまった可能性があります。
こちらを参考にして再設定を行って下さい。
メーカー再設定方法(PDF)

※リモコンの電池交換の時、テレビを買い替えた時にもメーカー設定が必要になる場合があります。

リモコンが故障したのですが?

お渡しして1年間は保証期間ですので、無償で交換できますが、1年以上経過している場合には消耗品の扱いとなりますので有料交換となります。なお、1年未満であってもお客様の不注意による破損・故障の場合は有料での交換となります。(STBリモコン:3,300円/個)

※リモコンの効きが悪くなった場合は、まず電池を新しいものに交換してみて下さい。
電池交換後はメーカー設定を行ってください。
メーカー再設定方法(PDF)

※リモコンの故障か本体の異常かをテストを行いますので、窓口に購入に来られる場合は、
故障したリモコンも念の為ご持参下さい。

地上デジタル放送について

地上デジタル対応テレビでの受信について。

地上デジタル放送を受信するには、デジタル対応テレビ(録画機含む)のチャンネル受信設定が必要となります。

尚、テレビの機種によっては、地上デジタル放送と地上アナログ放送のアンテナ入力端子が異なる場合がございます。その場合、地上デジタル入力端子への接続をお願い致します。

 

メーカーや機種によって設定方法や接続方法は異なります。詳しくは機器の取扱説明書をお読みいただくか、お買い求めの電気店、メーカー等にご相談下さい。

※地域設定は「大分」にて設定して下さい。

※地上デジタル放送が映らない場合は、宅内TV配線などの改修工事が必要となる場合があります。