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Q&A よくある質問-インターネット接続について

インターネット接続について

  • ホームページの読み込み速度が遅いようですが?
  • インターネットに接続できません。
  • モデムに繋がっていたPC を替えたらネットに繋がりません。
ホームページの読み込み速度が遅いようですが?
回線状況やトラフィック量などで読み込み速度は変化します。
また、特に夜間はアクセスが集中するため、KCVのインターネットご加入者様だけでなく、インターネット全体が混雑状態となり通信速度がダウンします。
その他、相手サイトのサーバ処理能力や、途中の通信経路の問題、そして人気サイト等では、この例が顕著となります。(例えば、「Yahoo」のホームページと比較して、特定のページのみが遅い場合はこの例だと考えられます)
KCV では、センターにおいて回線状況を監視し、加入者増に応じたバックボーンの増設を行う予定です。
インターネットに接続できません。
まずは、ケーブルモデムの状態をご確認ください。
通信できる状態  
POWERランプ:緑点灯
CABLEランプ:緑点灯
PCランプ:緑点滅

通信できる状態にもかかわらず、インターネットに接続できない場合は、下記の【対処方法】をご参照ください。

   
通信できない状態1  

POWERランプ:緑点灯
CABLEランプ:緑点灯
PCランプ:消灯

PCとケーブルモデムにLANケーブルがきちんと差し込まれているかをご確認ください

   
通信できない状態2  

POWERランプ:緑点灯
CABLEランプ:消灯、または緑点滅
PCランプ:消灯、または緑点滅

数分待ってもCABLEランプが消灯、または緑点滅の状態が続く場合は、KCVまで連絡ください。

 

【対処方法】
1.ケーブルモデム背面の電源ケーブル(黒いコード)を抜いてください。
※ルータを接続されている場合は、ルータの電源ケーブルも抜いてください。

2.電源ケーブルを抜いて10 秒程度待ちます。

3.再び、電源ケーブルをケーブルモデムに差してください。

※ルータを接続されている場合は、ケーブルモデムの電源投入後、ルータの電源ケーブルを差してください。

しばらくお待ちいただくと、インターネットに接続できるようになります。

以上の方法でも自動取得できない場合は、PC の電源を完全に切り、再起動して下さい。

また、PC の問題ではなく、LAN アダプタ、ルータ、ハブ等の問題も考えられますのでご確認下さい。
(症状) 「サーバに接続できませんでした」と表示される
(対策) Windows の場合「ローカルエリア接続」が[無効]になっている可能性が あります。

以下の操作を行って下さい。

[ローカルエリア接続]画面で、ご使用の「ローカルエリア接続」アイコンが「無効」になっている場合は、「有効にする」を選択し、変更を行ってください。

モデムに繋がっていたPC を替えたらネットに繋がりません。
まず、PC の電源をOFF にしてください。
続いて、ケーブルモデムの背面にある電源コネクターか電源ケーブルをコンセントから抜いて下さい。
10 秒ほど間をおいて電源ケーブルを入れてください。(リセットがかかります)
最後に、PC の電源を入れてください。
PC がモデムを再認識します。(ケーブルモデムの電源は可能な限り、常時電源をONにしていただくようお願いしておりますが、ケーブルモデムをリセットするために短時間電源をOFF にすることは問題ございません)
※必要以上にこの作業を繰り返すと、故障の原因となります。

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