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Q&A よくある質問-メールについて

メールについて

  • 自分の好きなメールアドレスを取得できますか?
  • メールサイズに制限はありますか?
  • メールの送信ができません
  • メールの受信ができません
  • メールが送受信共にできません
  • メール送信後によくわからない英語のメールが届くのですが?
自分の好きなメールアドレスを取得できますか?

基本的に、メールアドレスはご希望のアドレスをご利用いただけます。
ただし、既に弊社の加入者様が使用 しているアドレスはご利用いただけません。
弊社のメールアドレスには、英数半角小文字、ハイフン「-」、アンダーバー「_」を使用できます。
尚、3 文字以上8 文字以内という制限があります。


希望アカウント@m1.b-net.kcv.jp

※原則として、一度登録したアカウント名は変更できませんのでご注意ください!


【メールボックス容量について】
1 つのメールアドレスにつき、20MB までは無料でご利用いただけます。
また、オプションとして10MB 単位で最大50MB まで増やすことができます。
尚、その際の料金は 540円/月(10MB 毎)となっております。

メールサイズに制限はありますか?
一通あたりの送受信できるメールサイズは約10MB です。
ただし、10MB は目安の数字であり、添付するファイルによっては10MB より小さくなる場合もあります。
メールでの大きなファイルのやり取りは、通信経路の負担にもつながりますのでファイルの圧縮、
分割などによるご協力をお願い致します。
メールの送信ができません

1.メール送信サーバ(SMTP)、メールアカウント、パスワードの入力ミスの可能性があります。
メール送信サーバ(SMTP)が「mail.b-net.kcv.jp(xxxxx@b-net.kcv.jp用)」、または「mail1.b-net.kcv.jp(xxxxx@m1.b-net.kcv.jp用)」に設定されているか、また、数字の「1」、英小文字の「l(エル)」、英大文字の「I(アイ)」などの違いを確認し、入力ミスであれば再設定を行ってください。


2.宛先のメールアドレスが間違っている場合があります。

この場合は、エラーメールが返ってきますので、アドレスを確認後、再送信してください。

メールの受信ができません

1.メール受信サーバ(POP3)の入力ミスの可能性があります。
KCV のメール受信サーバ(POP3)名を「pop.b-net.kcv.jp(xxxxx@b-net.kcv.jp用)」、または「pop1.b-net.kcv.jp(xxxxx@m1.b-net.kcv.jp用)」に設定してください。

 

2.メールの保存データが20MB を超えている場合、新しいメールが受信できません。
古いメールを削除してください。
※OutlookExpress やWindows メール、Windows Live メールの設定で、[ツール]→[アカウント]→[メール]タブで[KCV のアカウント]を選択し、[プロパティ]をクリック。
[詳細設定]タブで「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックが入っていれば外し、「送受信」のボタンを押すことにより、メールボックスは空になります。

 

3.受信中にエラーになる場合は、ウィルス検出にひっかかっている場合があります。 (例えば、一通のウィルスメールのために、その他の安全なメールが受信できずエラーとなる場合があります)
充分注意して、メールのウィルスチェックを外し受信してください。
受信後は怪しいメールを即座に削除し、ウィルス検出を行なってください。
その後、安全を確認した上で再度ウィルスチェックができるよう元の設定に戻してください。

メールが送受信共にできません

1.OutlookExpress やWindows メール、Windows Live メールの設定で、[ツール]→[アカウント]→[メール]タブで[KCV のアカウント]を選択し、[プロパティ]をクリックしてください。
[サーバ]タブの中で、「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」、及び「このサーバは認証が必要」のチェックボックスにチェックが入っていると送受信できません。
上記2 つのチェックが入っている場合は、チェックを外してください。


2.OutlookExpress やWindows メール、Windows Live メールの設定で、[ツール]→[アカウント]→[メール]タブで[KCV のアカウント]を選択し、[プロパティ]をクリックしてください。
また、[詳細設定]タブの中で、「このサーバはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要」にチェックが入っている場合は、チェックを外してください。

メール送信後によくわからない英語のメールが届くのですが?
インターネット上のメールで、郵送の郵便物と同様に、送信されたメールの宛先が存在しない場合等、メールサーバから「あて先不明」などを連絡するエラーメールが届くようになっています。
お客様が受信したエラーメールの本文中に以下の言葉がありましたら、その意味をご理解頂き対応してください。

「User Unknown」

送信したメールアドレスの@より前の部分の入力ミスが考えられます。再確認してください。

「Host Unknown」
送信したメールアドレスの@より後の部分の入力ミスが考えられますので、再度確認してください。

「Message is too large 〜」
相手が一度に受信できるメール容量を超えたため、送信できなかった状態です。
圧縮や分割等を行い、一通あたりのメールの容量を小さくして、再送信してください。

「disk quota exceeded」
相手のメールボックスがいっぱいのため、メールを受け取れない状態です。
相手にエラーになった事を伝え、メールボックス内のメールを削除し、受信可能な状態にしてください。

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