ユーザーサポート-インターネット

Q&A よくある質問-サービス全般について

サービス全般について

  • パソコンの設定は行ってもらえますか?
  • b-net でできないことはありますか?
  • セキュリティはどうなっていますか?
  • ケーブルモデムにルータの機能はありますか?
  • 家庭内でLAN(有線・無線)を組んでいますが接続できますか?
    また、ルータ等の使用はできますか?
  • Wii U、PS4、Xbox One などのゲーム機を接続できますか?
  • IP アドレスはどのように割り当てられるのですか?
  • WEBサーバなどを自分で運用できますか?
パソコンの設定は行ってもらえますか?
工事の際に設定マニュアル等をお渡ししますので、基本的にはそれらをご覧頂きお客様ご自身で設
定していただくようになります。
弊社のサポート担当がお伺いしての初期認定も承りますので、お気軽にお申し付けください。
b-net でできないことはありますか?
1.FAX
弊社ネットワークを利用してのFAX はできません。

2.当社ネットワーク外からのアクセス
メールを受信(POP3)することはできます。
ただし、メールの送信(SMTP)は行えません。

3.CGI の使用
掲示板などサーバに直接動作させるプログラムを置くことはできません。
ただし、アクセスカウンターについては弊社が提供するものをご利用いただけます。
セキュリティはどうなっていますか?
弊社ではDHCP サーバにより、グローバルIP アドレスをランダムに割り振っています。
それにより、IP アドレスの特定が困難になります。
ただし、サービス向上を目的に常時接続である分、リスクも高く、お客様の方でもセキュリティを
強化して頂くようお願いいたします。
また、使用しない場合は電源を切る他、ウイルス対策ソフト、スパイウェア対策ソフト、パーソナ
ルファイアウォールソフト等をインストールされることをおすすめします。
ケーブルモデムにルータの機能はありますか?
iPadプランでご利用いただくケーブルモデム(DPC3825、DPC3828、BCW710J2)には無線ルータ
機能が搭載されております。
その他のプランでご利用いただくケーブルモデム(DPC3010、DPC2100)にはルータ機能は搭載
されておりません。
家庭内でLAN(有線・無線)を組んでいますが接続できますか?
また、ルータ等の使用はできますか?
ケーブルモデムとCATV 回線対応のブロードバンドルータを接続することで、複数のパソコンで
同時にインターネットをご利用いただけます。
ただし、弊社ではブロードバンドルータを使用した場合の動作保証、サポートは行っておりません。
また、接続やセキュリティなどの設定を含め、お客様の責任の下で行って頂くこととなります。
Wii U、PS4、Xbox One などのゲーム機を接続できますか?
ネットワーク機器を搭載したゲーム機であれば、基本的に接続可能です。
ただし、ブロードバンドルータ接続が必要な場合がございます。
詳細につきましては、ゲーム機の取扱説明書を確認していただくか、ゲーム機メーカーへお問い合
わせください。
IP アドレスはどのように割り当てられるのですか?
DHCP サーバより、1 台のパソコンに対して1 個のグローバルIP アドレスが動的に割り当てられます。
尚、固定IP アドレスの割り当ては致しておりません。
WEBサーバなどを自分で運用できますか?
ネットワーク全体の通信環境に影響しますので、お客様側でのサーバ設置は禁止させていただきます。

>>ページの上へ戻る